2013年5月3日(金)馬いっ亭

2013年5月3日(金)

弘前の夜桜見物(咲いてなかったけど)の後は夕食とお酒の時間。
一軒目は「馬いっ亭」。弘前に花見に来る度に必ず寄る馬肉料理のお店。

お店の入り口
 お店の看板からも馬肉料理に注力していることが分かる。

お通し
 お通しは肉じゃが。さすがに馬肉じゃない普通の肉じゃが。

瓶ビール
とりあえずビール。同行者は生ビール(黒ラベル)だったけど、サッポロラガーがせっかくあるんだからということで瓶ビール。
同時に注文もすませる。馬刺3人前、馬レバ刺3人前、さくら鍋2人前。これ以外は注文しない。なぜなら、この後にも色々食べたいから。

馬レバ刺
馬レバ刺。3人前頼んだのに1人前しかありませんということでこの量。となりのグループが頼んだ直後でタイミングが悪かった。咲いてない桜なんか観てないでとっとと飲み始めるんだったと後悔した。

馬刺し
 馬刺は3人前ちゃんと出てきた。コーネも付いてきた。

さくら鍋

さくら鍋
さくら鍋は2人前から注文可能。味噌仕立てでキャベツや薄揚げが入っている。イメージ的には味噌味のちゃんこ鍋に馬肉が入っているような感じ。

黒ビール
熱い桜鍋には黒ビールが合いそうと思ってエビス・ザ・ブラック。予想どおりに桜鍋と好相性。
もっと食べたい気持を抑えて馬肉料理の定番にフォーカスをしぼってここまでで終了。弘前公園の桜はいまいちだったけど、馬肉料理は例年通りの安定感だった。









馬いっ亭|弘前 馬肉専門店

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」