2012年10月18日(木)長兵衛若浜支店

2012年10月18日(木)
長兵衛若浜支店で外呑み。
画伯と二人呑み(珍しい組合せ)。

お店の入り口
結婚式帰り、酒気帯びの方は固く入店をお断りします。香水、整髪料のにおいのきつい方はご遠慮願います。
ここまでドレスコードが厳しいならいっそ禁煙にしてもらうともっと嬉しいけど、あくまで居酒屋だから無理だろう。

カンパチ刺身
やや厚切りなのでムッチリとして肉感的な味わい。


蟹味噌豆腐
自家製の蟹味噌豆腐は蟹肉もたっぷり。


椎茸と海老二見蒸し
椎茸の傘の裏側に海老すり身で詰め物。


えびすりみ天
 揚げたての熱々のところを塩味で食べる。


蒸した帆立の肝和え
紅葉おろしと醤油で食べる。肝ソースの味は日本酒が欲しくなった。


ハズシ
定番の串物の中では一番好きなハズシは塩味で。


ちょうもと
腸でも柔らかい部分で希少部位。 タレ味で焼いてもらう。


アラ蒸し炊き
筋肉で身がしまっているところ、ゼラチン質で旨味の多いところ、そういうのが集まっているところだから当然に美味。


鶏モモ焼き
皮がパリパリになるようにじっくり時間をかけて焼いていた。シンプルに美味しさを引き出すのが一番とのこと。
かつては「デラックス」というメニューで骨付きもも肉だったけど、今は食べやすいように骨無し。
うなぎの価格が高騰してメニューから外してしまったので、もも焼きを復活させたらしい。

飲み物は、瓶ビール、酎ハイ、ハイボール、日本酒は飲まなかった。

長兵衛に行くと必ず子供の頃のお兄ちゃん扱いされる、もう四十歳近いのに。ひさしぶりに親戚の家に行ったような懐かしくてちょっと照れくさい気持ちになった。


関連ランキング:焼き鳥 | 酒田駅

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」